
セックスが苦手、セックスに抵抗がある、セックスが気持ち良くない、セックス(レス)していない、セックスばかりしている、セックスについての悩みは尽きないものです・・・
セックスの悩み 最高のセックスって?
カウンセラーをしていて一番多いご相談は恋愛・パートナーシップに関するものですが、その中でもセックスに関することは、やはり多いです。
セックスでは身も心もさらけだし、私のぜ~んぶを相手に愛してもらうことが大事な目的の一つになります。私のぜ~んぶの中には当然私の嫌いな部分も入っています。
最高に愛を感じるセックスとはこの私の一番嫌いな部分(コンプレックス)を私の一番大好きな人に愛してもらうことです。
皆さんも愛のある最高のセックスをしたい、ですよね?! していますか?!
ん~
①私はしている
②私は(過去に)したことがある
③私はしたことがない
伊藤の主観的な統計では、8割9割の方が②③ではないかと思っています。
愛のあるセックスをしたい、と望んでいるとしたら、それは逆に言うと「愛のあるセックス」をしていない、どうしたら愛のあるセックスが出来るの?というお悩みになりますよね。 ゆえに、セックスのお悩み相談も多いんだと思います。
セックスのお悩みには表面的にはいくつもあります。
彼(夫)とセックスレスになりました
セックスをしても感じられません
セックスをするのが苦痛(苦手)です
セックスをしたことがありません
セックスが嫌です、気持ち悪いです
セックスばかりしています、依存症かもしれません ・・・
セックスの悩みの原因は「自己嫌悪」
これらのセックスのお悩みには共通した心理があります。セックスは基本的に私の嫌いな部分を私の好きな人に愛してもらう行為です。
そのことで愛を感じ、繋がりを感じ、肉体的にも精神的にも幸福感を得られるものです。
しかしながら、この幸福感を得るためには一つ超えなきゃいけない大きな壁があるのです
それは自己嫌悪/コンプレックスを大好きな人にさらけ出さなければいけない、という壁です。
私が自己嫌悪している部分をパートナーシップに差し出す、ことをしないとその部分を愛してもらう、という経験もできないですよね。
勇気がいります。
ここでいう自己嫌悪というのは肉体的なことであれば
男性でいうとペニスが小さいだとか、早漏である、とか
女性で言うとおっぱいが小さい、とかあそこが濡れない、であるとか
肉体的なもの以外でも
自己嫌悪していることやコンプレックスはたくさんありますよね
こんな年齢の私を愛してくれる?
子供のいる私でもいい?
私はすぐ緊張するし…私は短気ですぐ怒るし…私には病気の母が…料理も家事も出来ない私なんて…
こんな私が愛されるはずない
男性は
俺みたいな顔も良くなくて、稼ぎもないような男を…すぐカっとしてしまうし、酒もたばこもする なんの取柄もなければ、気も利かないし、女性の気持ちもわからない…
こんな俺が女性から愛されるはずもない
セックスに関する問題を感じている人の多くはこの「自己嫌悪」の壁を乗り越えられないでいます。
「自己嫌悪」は「子供のままでいたい」という隠れた依存心
この自己嫌悪(コンプレックス)がセクシャリティ(エネルギー)と繋がっていて、セックスに関する問題を引き起こしてしまうのです。
セックスに関する問題を解決するには、この自己嫌悪を壁を乗り越える必要があるのですが、その鍵となるのがあなたの中の「子供のままでいたい」という隠れた気持ち(依存心)です。
あなたの自己嫌悪は無意識のレベルで「子供でいたい」という心理の現れです。
子供の頃(特に思春期)、我々は両親のセックスを想像できたでしょうか?
「セックス=良くない(悪いこと)」のように感じてはいませんでしたか?
子供の頃、両親も含め大人のセックスに興味を持つと同時にセックスは良くないと、「禁止(タブー)」のように教育されたり、自分自身感じてはいませんでしたか?
その時より、無意識ではセックスに関しては大人になれず、まるで子供のころのままに、セックスを良くないものとして捉えてしまっているのです。
大人になってセックスの問題を抱えている方の多くは、無意識に「子供のままでいる/いたい」という気持ち(依存心)があるのです。
セックスの問題を解決するには
ですので、自己嫌悪(依存心)の部分を相手に差し出し、相手に愛してもらい、そしてあなたもまた相手の自己嫌悪する部分を愛してあげる必要があるのです。
それには勇気がいります。
自分の嫌いな部分をさらけ出す・・・嫌われるかもしれない、そんな気持ちを超える勇気がいります。
そしてそれよりも、もっと勇気と愛が試されるのは
相手の自己嫌悪を受け入れること・・・
お互いの自己嫌悪を愛し愛されることで、子供の頃のセックスはよくないと感じた自分の中の嫌悪は消えていきます。
セックスのお悩みの解決には「セックス=良くないこと」と感じていた子供のマインドから、「セックス=繋がり(愛)」という大人のマインドに成長する、プロセスが必要となります。
今回は以上となります。

セックスに関する悩みは尽きないものですね。今回のケースは本当に相手のことが好き、というのが前提のケースです。一度きりの遊び、なんかの場合は当てはめないで下さいね。 私の場合はどうなんだろう・・・皆さんもいろいろ想像や考えを巡らしていらっしゃるかもしれませんね。 一人で考えてなかなか結論や納得感が得られないときは、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。 セックスに関するお話はこれからもちょくよくしていきたいと思います。 それではまた!
只今、真夏の大感謝キャンペーンを開催中です!
この夏の間に解決したいことはありませんかー?! ぜひ、お早めにお申し込みくださいね!
ZOOMカウンセリングを45分/1100円(モニター価格)にてお受けいたしております。 カウンセリングを受けたことのない方、この夏解決したいお悩みのある方・・・良かったら、一度、皆さんのお話を聴かせてくださいね。 お申し込みはこちら
感想をどうぞ